• ひろみ

セルフイメージの書き換えで、なりたい自分へ!

今月誕生日を迎え、同じく蠍座のママ友と家でお祝い会をしていた時のこと。

このママ友とは血液型も同じA型。「蠍座のA型って、なんか暗くておどろおどろしい

イメージやからイヤと思わん?」と私。

占いの本でA型は神経質とよく書かれ、蠍座は美川憲一の「さそり座の女」に歌われるぐらい執念深い感じなのです。

実際、小学校の頃は授業で手もあげれないほどシャイで、空気を読みすぎて引っ込み思案だった私。そんな自分がイヤで、中学生から意識して明るく強く振る舞い、なりたいイメージに近づくよう外見はもちろん言動や考え方まで変えてきました。今でもシャイで引っ込み思案を引きずる事もあるけれど、必要な時にはいつも「えい、やっ!」と気合で堂々と見えるようにしています(緊張するときほど、あえてゆっくり話し、とにかく笑顔がポイントです)。

こんな話をすると、どこでも「それ絶対ウソやわー」と突っ込まれ、初対面の人からも「そんな風にとても見えません」と言われるので、セルフイメージの書き換えは成功しているのだと思います。

セルフイメージって、今までの生い立ちや経験を通して「私ってこんな感じの人間」となるわけですが、そのイメージが肯定できないのなら、自分を好きになるためにもやっぱり書き換える努力は必要です。

ただその努力がしんどく思うなら、ありのままの自分を受け入れる視点を持つのも大事。

ちなみに同じA型さそり座のママ友も授業で手をあげられなかったタイプで、自他ともに認める人見知り。

でも彼女はそんな自分をちゃんと受け入れているから、それは彼女の個性となり強みになっています。

開運引き寄せでは、自分が好きな自分でいる事が一番大事!

心地よい自分で今日も一日、楽しく過ごしましょう!


~大阪・上本町&玉造界隈のヨガ教室・開運引き寄せヨガ~

 ラッキーヨガでラッキーな日々を!/吉本ひろみ