• ひろみ

ヨガの学び(2018/9・24)

最終更新: 2018年11月14日

あっという間に過ぎ去った秋の三連休・・・。

土曜日はいつものホットヨガレッスン&代行レッスンに入り、日曜は子供の運動会、そして祝日月曜は通常レッスンお休みのためワークショップ2件に参加!ぐったり疲れましたが(とくに運動会!)、充実の3連休でした。

ワークショップ1件目は、引き寄せヨガの師匠・皇村氏の「人生100年時代を幸せに生きる健康長寿の極意!」という講義。

食べる量を1/4減らすだけで、健康だけでなく若返りにも効果があるんですって!

あと喫煙より肥満の方が、早く死ぬリスクが高まるという話は意外・・・

長生き=長い息です。

ゆったりした呼吸で健康寿命をのばしましょう!


そして2件目は阪急梅田で行われた「チャコット・ココロもカラダもスッキリ!ヨガ」。

ワークショップ(以下、WSに省略)はヨガ友のTちゃんと行く事が多いのですが、彼女もまたインストラクターで私より長く先生をやっているのに学ぶ意欲がすごいです。華奢なタイプなので腰痛を起こしやすく、体幹を使って腰を守る動きの研究をよくしています。骨太でガタイのいい私は、勢いでポーズをガンガンとってもどこかを痛めることもあまりなく・・。腰痛や膝痛の生徒さんは確かに多いので、彼女と話していると気づかされる事が多く、とてもためになっています。


WSの講師は人気の浅野佑介先生。心の琴線にふれる静かな口調で、ポーズ完成形へチャレンジするまでの気持ちの変化を見つめることができました。完成形ができてもできなくても、そこにチャレンジする勇気は人生で一歩踏み出す勇気と一緒。ヨガはただの体操ではないから、私もヨガを通して人々の人生に寄り添えたら、と改めて思う次第です。


~大阪・上本町&玉造界隈のヨガ教室・開運引き寄せヨガ~

 ラッキーヨガでラッキーな日々を!/吉本ひろみ






最新記事

すべて表示

ヨガニードラ受講

主催のヨガジェネレーション情報は定期的に見れるようしていたのに、ワークショップ情報を見たときはすでに満席だった7月10日開催のサントーシマ香先生の「ヨガニードラ」。 満席となると受けたい願望も増し、キャンセル待ち登録をするも一向に連絡なし・・・。 それでもあきらめきれず当日20分前に電話すると「一人空きが出た」との事です! 自転車ぶっとばして行ってきました! ヨガニードラとは眠りのヨガとも呼ばれて