• ひろみ

大阪市すこやかパートナー登録

一応審査があるのでダメ元で書類提出したら、大阪市のすこやかパートナーに登録させていただけることになりました。こんな制度があると知ったのは他のヨガスタジオさんの投稿を偶然見たからなんだけど、もちろん応募した理由はちゃんとあります。

昔はヨガと言えば〇〇真理教の宗教色が強く・・・その次はオシャレなセレブがやるファッション性の高さが注目されてきました。そして時代は移り変わり、今では運動としてヨガが広まっています。老若男女いろんな方々がヨガに親しまれ、インストラクターも一昔前はモデルさんみたいな意識高い系の人ばかりで私がそれを職業にするなんて恐れ多かったのですが、今は普通の人がインスタラクターになっている時代。

スポーツと縁遠い人には未だにヨガ=宗教or若いオシャレな女性がするもの、と誤解される事もあるので、そのイメージを変えるためにも公共機関の健全さ&親しみやすさが必要だと思ったので応募しました。公立小・中学校を会場とした市関係のヨガインストラクターの仕事もさせていただいているのもそういう理由から。

確かにヨガでは宗教的な要素も合わせもちますが、それは特定の人物を敬うことではなく、目には見えない先祖とか守護霊とか、もっと大きく言えば宇宙や自然など。総称して神とも言うべき存在を信じています。

ヨガ未経験の方、どうかヨガときいて気後れせず、ぜひ一歩足を踏み入れてみて下さい!

年配の男性や体ガチガチの方もいっぱいいます。お洒落なウェアでモチベーションUPもいいし、普通にTシャツ&ジャージというラフな格好の方も大勢おられます。

長年の身体のクセからくるちょっとした不調が、本格的な不調に変わる前に始めるのは今です!

それからもう一点のお知らせは、インスタデビュー(luckyyoga2019)したこと。この前、大阪市産業創造館でSNS講座(公共機関なのでやはり参加しやすく、良心的な内容&価格です)を受け、ラッキーヨガを広めていくにはやはりSNSは必要不可欠だと感じたから。

アナログ人間なので苦手な分野なんだけど、とにかく投稿したらそれなりに反応が返ってくるからおもしろい!あと心動かされた風景がちゃんと写真で表現できたらなお嬉しい♪

広報活動というより趣味として、スタイリスト&ライターだった頃の血が騒ぎます。

テーマはラッキーヨガだけに・・・また幸せ気分で過ごす事が幸せを引き寄せるので、ありふれた日常では埋もれてしまいがちなちょっとした幸せや楽しさ、ラッキーを感じられる事を主に投稿しています。

日々のレッスン内容はGoogle(「玉造 ヨガ」で検索して地図付きで付近のヨガスタジオ一覧がでてくるやつ)投稿でご覧ください。Googleは期間ごとに「新しい投稿を」とか「何人が閲覧しました」とかお知らせメールをくれるので励みになります。

このブログもどこかを見れば訪問者の人数がわかるけど、あまり意識したことはなくなんとなく長文で文章を書きたいときに利用させてもらっています。

ツイッターも書きたいテーマが見つかればデビューするかもしれませんが、そもそもSNSそれぞれにテーマ分けって必要?インスタとの違いは?っていうところから勉強です。

今のところはまだ地道にチラシ配布&目の前の人にいいレッスンをして口コミで広がるのが一番の集客方法という昭和な考えがあるけど、令和になったことだし何でも軽やかに時代の波に乗ってみるのもありですね♪