• ひろみ

実行すれば何かは返ってきます

ラッキーヨガが始動して、約1ヶ月。

始動前の準備も合わせこの数か月間はバタバタでしたが、ようやく落ち着いてきました。

でも実際に始めてみると、改善すべき点がいっぱい!

一番の問題点は定員人数。初日はなんと満席の7名!

でも定員7名+手荷物+腕を前後左右にのばすスペースまで考えると、思うように体を動かせない!私自身が生徒さんの体を触りに行けない!

なので泣く泣く、定員を6名にしようと思っているところです。

初日に来ていただいた方、申し訳なかったです。

ほかにも失敗点は多々ありますが、実行→反省→改善を繰り返しながら、徐々に生徒さんと私にとって心地よい教室にしていこうと思います。


開講するにあたってLINEやFBに投稿もしてみました。元来引込み思案だけど「人をまきこんで成長する」という自己啓発の言葉に後押しされて。いいね!信者ではないけど、いろんな方々のいいね!やシェアやコメントは本当にありがたく一歩踏み出す力になりました。教室開講なんて何でもない事、なのかもしれないけど、私にとってはいろんな場面で思い切ることが必要でした(今思いましたが、思い切るって、今までの思いや考えを切ることが語源なんだ!と・・・違ってたらスミマセン(^_^;))。自分のプロフィール入りのチラシを街角で配ったり、管理人さんに怒られないかとドキドキしながらポスティングするのは冷静に考えると「大胆な事、してる・・・」と思わず気が遠のいてしまいます。

そんな自分の今までの殻を脱がなければならない時、カツを入れるために見ていたのが我武者羅応援団の動画です。尊敬する人が紹介していたのですが、思わず熱いものがこみ上げてきます。絶対電車の中で見ないように!泣けますよー。


そんな風にがむしゃらに日々を過ごして開講して思うのは、たとえ数名

の参加者の日があってもヨガを教えるのはやっぱり楽しい!ということ。スポーツクラブ名の冠もなく、見ず知らず初対面の私個人にお金を払ってチケットを買ってくれる人がいる、という事に心底感謝&感動!だから私を信じてくれた方々の心身の健康は全力で担う覚悟でやらせていただきます!

そして住まいや職場が玉造という方が多いので、街ネタ情報で盛り上がるのも楽しみの一つ。「玉造 ヨガ」でグーグル検索してくれる方が増えてきたので、街ネタやレッスン内容をこまめに投稿していく次第です。ぜひまたそちらもご覧ください。

さあ明日からもまたがむしゃらにがんばっていきます!



最新記事

すべて表示

自分軸をつくる

今年のレッスンで大事にしたいテーマは、「自分軸をつくる」ということ。 それは「ブレない心をつくる」という事でもあるし、「体幹を強化する」という事でもあります。 ヨガは心の状態が身体に影響をおよぼし、またその逆もしかりという“心身相関”に基づいています。 なぜ今さらそのテーマの重要性に改めて気付かされたのかと言うと、お正月休みの間に 読んだ本にヒントがありました。 それはヨガのノウハウ本ではなく、「