• ひろみ

2021年もよろしくお願いします

今年もあと数時間で終わりです。

去年の今頃って、まさか2020年がこんな年になるなんて思いもしなかったですよね。

ヨガ教室は三密の代表のように扱われ、長期休業を余儀なくされ、

おまけに私は股関節唇損傷を患い、今もリハビリ中という・・・(^_^;)

ヨガはZOOMレッスンが当たり前になりましたが、二の足を踏み、

代わりに選んだ私のチャレンジは電子書籍の出版でした。


実はコロナ以前にブログかどこかで、「信じられない嬉しいことがあった」と書いたと思うのですが、ある出版社からHPを見て社内競合プレゼンのオファーをいただいていました。

最初は自費出版の新たな営業と思って昨年末に半信半疑で打ち合わせにいったところ、

ちゃんとした出版話!「ラッキーヨガ」という新たなジャンルのヨガだと思って声をかけていただいたのですが、その頃は「ラッキー体操」や「引き寄せヨガ」の構想もあいまい。

なので、何のインパクトもなく競合に負けてしまったのです。


そんな経緯もあり、自分のヨガのブランディング+元ライターとして出版は憧れでもあったので、出版講座を受けて無事に年内に「ラッキー体操」を出版することができました。

おかげ様で6部門ベストセラー1位となりましたが、それで何かが変わる訳でももちろんなく、今持てる力をすべて出し切って空っぽになった今、これから何をどうしていくか模索中です。

時代はものすごいスピードで変化しています。

アナログ時代を生きてきた、いち主婦としては浦島太郎状態・・・。

出版講座だけでなく、ストアカ等で様々なことをちょっとずつ学んだ2020年。

今どきの集客には、ネットを使った様々なサービスや商品があることも垣間見れました。

チラシをつくってポスティング、以前からの顧客を大事にする、そんな昔からの方法も大事にしながら、時代の波にのる努力はしていこうと思います。


まずは「ラッキー体操」にも書いていたように、朝日を浴びることからスタート!

実は執筆中に夜型になってしまったので、元旦は早起きして初日の出を見にいく予定です。

「一陽来復」みなさんにたくさんのラッキーが訪れますように!


#ラッキー体操

#電子書籍

#アマゾンキンドルベストセラー

#ラッキーヨガ