• ひろみ

zoomホストデビュー

遅ればせながら、先日やっとZOOMのホストをやってみました!


出版前の去年夏ぐらいから少しずつ準備を進め、写真以外にもZOOMグッズを

色々と買い足してはいるのだけれど。

アナログ人間なのと性格的にも、どうしても一歩踏み切れずにいました(^_^;)

「そのうちコロナも収束するだろう」なんていう、期待もあったし。

でも最近の状況を見ると、コロナは長引きそうですよね。

CMを見ていても「除菌機能付きのエアコン」とかコロナ対策を前面に打ち出した

商品が多いです。企業も次の手を考えて商品開発しているので、

私もこれから先はリモート必須だなと観念した次第。


ZOOMはヨガに限らず、いろんな講座を受けてきましたが、

資料を画面共有するレクチャー系の講座はとてもZOOMに合っていると思います。

ただヨガとなると・・・。空気感を大事にしたいのでいろんな工夫が必要。

そんな難しいことを考えているから、踏み出せないんですが(^^;


まずは「ホスト慣れすることが大事」と、今回ZOOMで行ったのはヨガではなく

ライティング講座です。元ライターなので文章のコツや、本に載せる図や表の作り方などを資料とともにレクチャー。

出版の時にお世話になったスクールでこれから出版をする仲間に呼びかけたら、

無料ということもあり17名もの参加者が!

でもでも、何度も練習したわりには本番では全く違うー!!

あせっていたからかもしれないけど、参加者さん全員の様子がみれない!

そして確認用スマホは自分の声がうるさくて退出!

「今どんな感じて誰にしゃべっているんだ!?」と暗闇のような中で進めました・・・。

だけど質問してくれた人の顔だけは見れたので、画面の状況を確認しながら、きちんと説明できました。このへんはヨガで普段から人前でしゃべることに慣れていたので、本当に良かったー!

おかげでたくさんの人が気軽に質問してくれ、感謝のコメントも続々といただきお開き。

相手に喜ばれ、私はZOOMの勉強ができ、思い切ってやって良かったです♪


この経験を活かして、ぼちぼちとリモートにも活路を見いだしていきます💛








最新記事

すべて表示

緊急事態宣言に伴い営業時間変更

2度目の緊急事態宣言ですね・・・。 業務委託先のレッスン会場でも夜8時を越えるレッスンは自粛されているので、 ラッキーヨガでも木曜夜7時半~8時半のレッスンを7時~8時に変更させていただきます。 各レッスン会場でいろんなコロナ情報を耳にしますが、 家族7人全員が感染したお家もあるようで 「ウィルスが変異していっているので、一人がかかったら家族は間違いなく感染する」 そうなのです。 これほど人数が増